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子宝兄妹&音楽を奏でて♪

子宝兄妹&音楽を奏でて♪

総合学習・給食費滞納(主人の意見)

2005年1月、同窓会にて。
小学校の先生が2人居たので、
「総合学習」の話になりました。

「総合学習って困るよなあ~。
一応学校では、地域学習を、って事になってるけど、週3時間もあるし・・・。
結局、違う科目に振り替えたり・・・。
だから、
総合学習がある日は、全教科持ってきておいて~なんて言ってる(笑)。」
「え~~!!ランドセル重たいやんっ。(笑)」

って(苦笑)。

後で主人(高校教師)に聞くと・・・。

「総合学習って週3時間あるから、確かに地域学習だけでは持たないわな(^_^;)。
あれって学校ごとに何をするかを決めるけど、一教師が勝手に好きな事を出来るわけじゃないから。

蔭山先生は総合学習肯定派で、週3時間を英語・情報・地域学習に割り当てて上手にされているけどな~。

学校でしっかりとした方針がないと、あれはやる意味が無い。」

って(^_^;)

あと、兵庫県ではトライやるウィークと言って、中学2年生で1週間、現場の仕事を体験する事業があるのだけど、主人いわく

「高校でもトライやるウィークみたいに、1週間の奉仕作業をしたらどうか、という話が県で出たばかりなんや。

高校でも週1時間(年間30時間程度)の総合学習の時間があるから、その時間を1週間にまとめて、奉仕作業をしたらどうか、ってね。

ところがその直後に、文科省の『総合学習否定論』や!
これには焦ったやろうなあ~(笑)!

ただでさえ学校5日制になって授業時間が減っている中で、これ以上余分な行事は入れて欲しくないのが本音やけどな(^^ゞ」

だって☆

そして
「数年だけの総合学習なんて、現場の教師以上に、
生徒が可哀想や!

5年・10年するのなら実験にもなるけど、
ああもコロコロ方針を変えられて一番しわ寄せが来るのは生徒!
振り回されて可哀想や。」

って・・・。

そうだよね・・・。
文科省は、全然将来の事や現場の事を考えず、机上の空論だけで動いているような気がする・・・。

ちなみに主人は、
については、

「基礎学力もついていないのに、考える力が付く訳が無い!
基礎部分は減らしては駄目!
だから小学校の授業内容は減らさなくていいんや!

小学校で内容削減しても、中学・高校の内容は今までどおりなんやから、ついていけない子が増えるだけだし、中高で基礎を教えないといけなくなって授業時間が足りなくなる、の悪循環。

ゆとり教育と言いつつも、一部ではエリート校を作ろうとしている。
上は一部の天才と大勢の単純労働者を育てようとしてるみたいや。

それで世の中が回ると思っているのか・・・!

ゆとり教育を考えた人達なんて、
エリートコースを歩んできた人ばかりだから、出来ない子の気持ちが分からないんやな。
だから、単に内容削減したらゆとりになるなんて、勘違いしてる。」

との事で・・・。

ん~~、総合学習も上手く活用できている学校はいいけれど、実際そうでない所も多いのかもね(^_^;)

でもこの状態で、また急に総合学習が無くなったりしたら、混乱を招きそうですよね・・・(^_^;)

(2005年1月22日の日記より)


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